fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

円高ドル安の8月、ではユ-ロは?

円高の8月」、厳密には「円高ドル安の8月」になります。
まずは、ドル/円の7/13~8/24までの推移を年別で観みましょう。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2015年は例外と考えていいと思います。1ドル125円を超える、直近での円最安値を記録した頃です。
当時のトレ-ドの記憶では、2007年の円キャリ-全盛時を超える「超円安」が大きく騒がれ、当然ながら私fxdondonは122円を超えたあたりからドル売り円買いを仕掛け、含み損を抱えながら「どこまで行くんだろう?」と不安を覚えた時期でした(苦笑)
ところが8月19日あたりから一転、今風に言えば「フラッシュクラッシュ」の円急騰。地獄から天国へと状況が一変しました。
そんな昔話はともかく、ドル/円ではなくユ-ロ/円はどうだったのか?こちらも年別に観てみましょう。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

2018年と2016年は「円高の8月」と言えますが、2017年は8月にユ-ロ高のピークをつけました。
確率を求めるのなら、やはりドル/円でのドル売り円買いとなります。
ただ、欧州経済の落ち込みやECBの金融緩和も控え、ユ-ロ/円もユ-ロ下落の年になると観ています。
そして、米株は史上最高値を更新していますが、そろそろ株価の「フラッシュクラッシュ」が起きても不思議ではないという感じもします。