fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

相場格言から

先人たちは、相場の格言や名言を残してくれています。
私fxdondonが気に留めている格言は、以下のようなものです。

『木を見て森を見ず』
●景気や金利ばかりに注目していませんか?政治、経済、財政、全体を見渡すことが大切ですよ。
●チャ-ト図で時間足、日足の「木」だけを観ていませんか?年足のような「森」を観ることも大切ですよ。

『二兎を追うもの一兎をも得ず』
金利と為替差益、両方を追い求めていませんか?金利とはおマケとかサ-ビスではありません、インフレリスク・デフォルトリスクを示しているのですよ。

利食いは腹八分』
利食い千人力』
●欲張り過ぎると、思ったより儲からないものですよ。

『高値おぼえ、安値おぼえは損のもと』
●10年前の高値(安値)が〇△円だったので今回も〇△円に行くだろう、は通じない。インフレ、ファンダメンタルズがまったく同一ということありませんよ。

『最良の預言者は過去なり』
●過去の経験則、それは預言。しかし、相場に「絶対」「必ず」はない。それは、次の格言と結びつく。

『必勝法はないが、多勝法はある』
●過去の経験則は「必勝法」ではなく「多勝法」ですよ。

『山高ければ谷深し』
●山が高いのは熱狂のためで、バブル創生が大きければ大きいほど、負の連鎖、負の清算は大きいものになりますよ。

そして何より、格言こそ 『過去の経験則』 そのものなんですから。