fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

ポンド/円のサイクル分析

ポンド/円のサイクルによる分析ですが、8年、6年の一般的な景気サイクルと、7年から10年で変動する設備投資循環を基にするジュグラ-サイクルに当てはめてみます。

イメージ 1

ちょっと小さいので、直近を拡大してみます。

イメージ 2

ポンド/円は、景気サイクル6年と8年が示す底値到来は2020年1月、ジュグラ-サイクルが示す底値到来は2020年6月と東京オリンピック開催直前ですね。いずれにせよ、ポンド/円は大きな波において下げ相場に突入していると観ていいと思われます。
私fxdondonのように、大波を取りにいくトレ-ダ-にとって、大きな方向性を見間違えることこそ命とり。実際、命は取られませんが(笑)
私FXDONDONが予想する底値到来は2019年6月と、1年4ヶ月の下落期間を想定していましたが、それ以上の下落期間を要するとすれば、英国はハ-ドブレグジットによりかなり困窮した状態になっていることが予想されます。
また米国経済もついに景気後退懸念、あるいは景気後退入りしているのかも知れません。