fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

「やっぱり今?」から進呈なし USD/JPY

う〜ん、USD/JPYは「やっぱり今?」から「今でしょ、今!」になりませんねぇ。
f:id:fxdondon:20200320212139p:plain

米国疾病対策センターの発表によりますと、18日時点で、米国での感染者は前の日から3400人増えて1万442人となり、1万人を超えました。死亡した人は150人に上っています。
報告された感染者の内訳では、東部ニューヨーク州が4597人と半数余りを占め、西部ワシントン州が1187人と続いています。
このうち、3番目に多く、652人の感染者が報告された西部カリフォルニア州では、ニューサム知事が19日、州内のすべての住民に対し、食料品を購入したり病院に行ったりするなど必要最低限の場合を除いて、外出を控えるよう命令を出しました。
サンフランシスコとその近郊では、すでに住民に外出を控えるよう求める命令が出されていて飲食店が営業を取りやめたり、スーパーで食糧を買い込む人が見られたりして影響が出ています。
州全域に命令が出されたことで今後、生活への影響がさらに広がることが懸念されます。カリフォルニア州の人口は、4000万人と全米で最も多く日本の外務省によりますとロサンゼルスなどの都市圏には、およそ10万人の日本人が暮らしているということです。