fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

コロナ第2波

米国の西部や南部の州では、先月の下旬から感染者数が増加する傾向が表れ、ジョンズ・ホプキンス大学の集計によりますと、南部テキサス州や西部アリゾナ州などでは新たな感染者数が1000人を超える日が続いています。
増加の理由として、ジョンズ・ホプキンス大学ヘルスセキュリティーセンターのトム・イングルスビ-所長は「経済活動の再開や、5月末から始まった人種差別への抗議活動の影響など、複数の要因が考えられる」と指摘しています。
そのうえで、こうした州での増加が全米規模での感染拡大につながりかねないとして「各州は、性急な制限緩和は感染拡大のリスクが高いことを認識し、感染者の追跡調査や、隔離態勢を整える必要がある」と訴えています。
経済活動の制限緩和は今後も一段と進む見通しで、感染拡大の「第2波」への懸念が高まっています。

また、新型コロナウイルスの感染者が再び増えている中国の北京では、15日も27人の感染が確認され、この5日間の感染者は100人を超えました。WHO=世界保健機関は感染の再拡大に懸念を示すとともに、現地で対応にあたる態勢の強化を検討する考えを示しました。