fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-08-26から1日間の記事一覧

人民元安進む 11年5か月ぶりの水準に

中国の人民元は26日の取り引きでさらに元安・ドル高が進み、11年5か月ぶりに1ドル=7.1人民元台の元安水準となりました。 上海外国為替市場では今月5日におよそ11年ぶりとなる1ドル=7人民元台の元安・ドル高水準となって以降、このところさらに人民元…

光明なきドイツ経済

ロイター ドイツのIFO経済研究所が発表した8月の業況指数は94.3と、2012年11月以来の低水準となった。 市場予想の95.1を下回った。7月分は95.8に上方修正された。 貿易摩擦の激化で景気後退が迫りつつある状況が明らかになった。 国…

ユ-ロ関連

ロイタ-コラム マイナス金利に苦しむ欧州銀、迫る景気後退の時限爆弾 大槻奈那 マネックス証券 執行役員チーフ・アナリスト 欧州の銀行株が乱高下している。 何が問題なのか。2014年に欧州中央銀行(ECB)が導入したマイナス金利は、もちろん元凶の…

米債のマイナス利回りは金融・経済システムを破壊する

(ブルームバーグ): 市場に関する悪いニュースが、政治的対応を必要とするような景気減速をもたらす可能性があると、アリアンツの主任経済顧問であるモハメド・エラリアン氏が指摘した。 ブルームバーグ・オピニオンのコラムニストでもあるエラリアン氏は…

ドル/円

ドル円は一時104.46円までのドル安円高を示したが、窓を埋めるように戻しています。 今年の「円高の8月」は月初の直下型で終わることなく、Wボトム型でした。 ただ、9月を含めるとWW(ツインダブリュ-)ボトム型になるのかも。

中国と韓国、軍事力強化

中国初の国産空母、就役近づく 読売新聞 【北京=中川孝之】中国の初の国産空母が23日、7回目の試験航海を終え、遼寧省大連の造船所に戻った。中国系香港紙・文匯報(電子版)は、甲板に残るタイヤ痕から、艦載機の離着陸テストが行われた模様だと報じて…