fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-07-11から1日間の記事一覧

ホルムズ海峡を巡る動き

米国が、ホルムズ海峡の安全を確保するため同盟国などと結成を検討している有志連合について、米国軍の制服組トップは、民間船舶の護衛は原則としてその国の軍の艦艇が行うという方針を示し、日本を含めた同盟国に有志連合への参加を求めています。 岩屋防衛…

円の強弱を知る手がかり

円の強弱を知る手がかり。 金相場 ドル/円の推移と金価格には逆相関関係にある 金価格推移 対ドル 鉄鉱石価格 鉄鉱石価格上昇は円上昇と相関関係 ちなみに、オ-ストラリアは金、鉄鉱石の産出国です。

注目の3通貨ペア

8月の円高相場という経験則を踏まえた上で、次の3つの通貨ペアに注目していこうかと思います。 ドル/円 ドル安円高 ドル/カナダ ドル安カナダドル高 ユ-ロ/オ-ジ- ユ-ロ安オ-ジ-高

過去の経験則 例年7月の七夕の頃から8月20日までの期間はドル安円高

このブログを前からご覧いている方なら記憶があるかもしれませんが、例年7月の七夕の頃から8月20日までのドル/円推移では、ドル安円高が経験則だという記事を書きました。「円高の8月」というのは、けっこう知られているとは思いますが。 (参照) https://…

「崩壊とは予期せぬところから起こり、世界市場をクラッシュさせるもの」:ジム・ロジャーズ氏

ジム・ロジャーズ氏が、経営難に苦しむドイツ銀行についてコメントした。 これは氷山の一角にすぎず、今後もっと多くの問題が発生するだろうと予想した。 「金融システムに問題が発生しており、これ(ドイツ銀行の経営難)は起こっていることの1つの兆候でし…

パウエル議長、利下げ示唆

ブルームバーグ ●力強い雇用市場より下方リスクを強調 米FRBのパウエル議長は10日、中国との貿易戦争などのリスクを指摘したほか、力強い6月の雇用統計を受けても米金融当局の見通しは変わらなかったと議会で証言した。今月の連邦公開市場委員会(FOM…