fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2018-10-12から1日間の記事一覧

株高?ゴールド高?

UBS 米国株の急落は買いの好機 ブルームバーグ 米国株の今週の急落で買いの好機が生じているとUBSは指摘する。経済のファンダメンタルズが依然として良好とみられることが理由だという。 S&P500種株価指数は過去6営業日で6.7%下落。MSCI世界…

米国 1994年ぶりに中国を「為替操作国」と認定か

米財務省は為替報告書の発表の中で、1994年ぶりに中国を「為替操作国」と認定する可能性があり、中国人民元が下落するとの懸念が広がっている。 米ウォール街は、米財務省が今月発表する半期に一度の為替報告書で、中国を為替操作国に認定する事態に備えてい…

「リーマンショックを超える金融危機が世界を襲う」 ドッケンミラ-氏

「イングランド銀行を潰した男」といわれるジョージ・ソロスの元ビジネスパートナーとしても知られる、著名投資家のスタンリー・ドラッケンミラー氏が、今後、2008年のリーマンショックを超える最悪の金融危機が世界を襲うと警告した。 TOCANA ■リーマンショ…

この株安相場での勝ち組と負け組

今週に入り、大きく下落した株価。 株を売り持ち(ショ-ト)にして大儲けできた取引参加者は誰でしょうか? 日経225先物の建玉残高の例で観てみましょう。 日経225先物 取引日:~2018年10月05日 限月:18-12 (勝ち組 売り持ち組) ゴール…

豪中銀総裁 「豪ドル安を歓迎」

ロイター オーストラリア準備銀行(RBA、中央銀行)のロウ総裁は11日、米国の金利上昇について、豪ドルの対米ドルでの下落を可能にしたことから、歓迎すると述べた。 ロウ総裁は「オーストラリアの観点からすれば、われわれは数年にわたり波及的な影響…

GBP/AUD

GBP/AUDは、オ-ジ-がかなり弱い展開。 とは言え、GBPの売値平均を1.85にしたので、そのうち利益確定にできるものと思っていますが。 その他のポジションでは、 USD/JPY 含み益 (ドル売り円買い) GBP/JPY 含み損 (ポンド売り円…

トヨタ自動車株は空売りでいいんじゃない?

日経平均株価の7月末終値が6月末超えなら、年末に向けて株高が期待できるというジンクスがあることを、7月31日の記事でご紹介しました。 先日、日経平均株価は24000円を超え、そのジンクス、アマノリ-の通りになりました。まだ年末を迎えたわけではありま…