fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

彼岸相場の円高

またもや、過去の経験則相場から。
明日9/22から9/26にかけては、円高の確率が高い。
ただ、日本では祝日を挟む関係上、毎年きっちり22日~26日とはいきませんので、その前後の日も参考にしてみました。
少なくとも、大きく円安に動いた年はありません。

対円相場 (円高=◎)
                    USD        GBP          EUR
2017/9/22  112.30    152.45    134.09
2017/9/26  111.62◎  150.35◎   132.28◎

2016/9/23  101.05    132.03    113.29
2016/9/26  100.80◎  130.89◎   113.19◎

2015/9/18  119.83    186.66      136.59
2015/9/24  120.20    183.38      134.41
2015/9/25  120.37    183.20      134.43
2015/9/28  120.46×  183.11◎   134.84◎or×?

2014/9/22  108.98    177.98        140.00
2014/9/26  108.55◎  177.27◎     138.47◎

2013/9/20   99.55    159.65        134.74
2013/9/24   98.78    158.37        133.29
2013/9/25   98.76    157.96        133.05
2013/9/26   98.34◎  158.11◎     132.96◎

過去5年、ドル/円は確率80%、ポンド/円は100%、ユ-ロ/円は100%or80%。
ユ-ロ/円の場合、起点を9/18とすれば100%、9/24を起点とすれば80%。
まぁ、俗に彼岸相場とも言われる時期。
高確率100%ならポンド/円、しかし、ドルとユ-ロも80%とすれば、かなりの高確率で円高相場になるということですね。
お彼岸とは、春分の日秋分の日を中日とする前後7日間のことです。この時期、仏教では極楽浄土に想いをはせ善行を積むべき、大切な時期とされています。2018年の秋分の日は9月23日ですので、お彼岸の期間は9月20日から26日となります。
秋分の日、この日は太陽が真東から昇り、真西に沈みます。もしかして、一年365日、いつも太陽が真東から昇っているなんて勘違いしている人はいませんか?正月元日、初日の出を観ようとする人もいるでしょうが、その時期は真東から太陽が昇っているわけではありませんよ。まっ、いいか、そんなこと(笑)
とにかく、お彼岸には仏様の見えざる力によって、日本に強さを与えてくださっているのかも知れません。

イメージ 1

イメージ 2