fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-07-22から1日間の記事一覧

通貨戦争

My Big Apple NY 18日は、新興国の利下げラッシュを迎えました。 韓国、利下げに転換、景気減速で危機感、米中貿易戦争や日本の輸出規制が影響=日経 インドネシア、金利を引き下げ、1年10カ月ぶり=日経 南ア中銀、0.25%利下げ 追加措置には慎重姿勢=ロイ…

「夏の円高」の記憶が薄れつつある?

ロイタ- 為替市場では、気温の上昇とともに「夏の円高」懸念が風物詩のように意識されてきた。 ただ、安倍政権が発足した2012年末以降、7月と8月に月間でドル/円が下落したのは、ともに6回中3回。両月ともに円高となったのは17年の1度しかなく…

ISMニューヨークインデックスの急悪化

全米77都市のショッピングセンターをモニターしている不動産調査会社レイス社によると、第2四半期(4月〜6月期)のショッピングモールの空室率は前期から横ばいとなる9.3%となった。 9.3%の空室率は前年同期の8.6%から0.7ポイントも上昇、リーマンショ…

中国対峙 インド海軍も大きく動く

インドのモディ政権は隣国中国からの脅威に備えた軍の近代化計画の一環として、2500億ドル(約27兆円)を投じ海軍と沿岸警備隊の艦艇を建造、領海内の安全保障を強化する。 インド国防省は、総額1500億ルピー(約2370億円)を投じミサイル艦6…

内部崩壊を気にする中国共産党

習主席は武力行使もありうるというスタンスで中国が建国100年を迎える2049年までに台湾を併合することに強い決意を示している。「祖国統一」の大義名分の下で台湾併合を進めていくことによって、習主席は党内と国内における自らの強固な基盤を維持し…