fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-07-04から1日間の記事一覧

HPやデル、中国からパソコン生産移管

日経新聞 【重慶=多部田俊輔、香港=劉穎】HPやデルなど米パソコン大手が中国でのノートパソコン生産の最大3割を東南アジアなどに移管する検討に入った。アマゾン・ドット・コム、マイクロソフトもタブレットやゲーム機などの生産拠点分散を取引先と協議して…

欧州のニュースから

仏自動車工業会(CCFA)は、6月の新車登録台数が23万965台となり、前年同月比8.4%減少したと発表した。国内メーカーが2桁減に沈み、国外メーカーも全体で前年を下回った。 国内メーカーは合わせて11.3%縮小。 また、スペイン自動車工業会(ANFA…

中国製造業は日本に遅れを取っている=中国メディア

サーチナ 中国メディアは、日中の製造業の差は生産量ではなく「付加価値にある」と分析。日本の場合、少ない人件費でより付加価値のある製品を製造できているため、その差は「一目瞭然」だという。 世界の製造大国から製造強国への転換を目指す中国だが、そ…

世紀末博士ルービニ氏、発信

ニューヨーク大学教授であるヌリエル・ルービニ氏は、世界が景気後退・金融危機へ転落するリスクにさらされていると強調しています。 世界経済悲観論者、世紀末博士の異名をとる教授だけに、その見通しはとても悲観的です。 参照 Bloomberg Markets and Fina…

トランプ政権は通貨戦争を引き起こすのかどうか

意図的な通貨安を禁じる為替条項を突きつけているトランプ政権に対して、財務省・日銀は今後ドル買い円売り介入を実施できません。口先介入ですら、難しい状況になってきます。 現在、トランプさんの通貨安攻撃の対象は人民元とユ-ロに向けられていますが、…

米国がドル安誘導の為替介入もあり?

ブル-ムバ-グ 欧州と中国が自国通貨を操作しているとして、トランプ米大統領があらためて批判を展開したことを受け、為替アナリストらは米政権の次の動きに備え戦略を立てようとしている。 つい数日前に中国の習近平国家主席と関税合戦の休戦を宣言したば…

オージー 持ち直し傾向

おっと、オージーが持ち直し傾向。 やはり、最近の経済指標が持ち直していたので、オージー上昇傾向。 ただ、ポジションは少な目しかありませんが(苦笑) ユーロ/オージー オージー/ドル

6月の米国雇用統計は市場予想より悪い可能性

ブルームバーグ 6月の米民間雇用者数は市場予想より小幅な持ち直しにとどまった。米労働省による雇用統計の発表を5日に控え、雇用の伸びは低調な状況にあることが示唆された。 民間雇用者数は10万2000人増。ブルームバーグ調査のエコノミスト予想中央値は1…

ドル/円 やや上昇

米・6月ISM非製造業景況指数は市場予想を下回り、55.1。前月5月の56.9から低下。弱さは継続中。 そして、 米5月の製造業新規受注は前月比0.7%減った。2カ月連続でマイナスとなり、製造業の弱さも証拠づけた。エコノミスト予想は0.5%減だったので、…