fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-01-14から1日間の記事一覧

EU、「バックストップ」巡る英政府への書簡公表へ

EUは14日、英国のEU離脱協定に含まれるアイルランド国境問題の「バックストップ(安全策)」について、英政府宛ての書簡を公表するもようだ。英下院で同協定への支持獲得に苦慮するメイ首相の求めに応じ、反対派議員の懸念払しょくに向けた一定の確証を…

USD/JPY 1~3月期の経験則を交えて

ドル/円 1~3月期の経験則については、以前にも触れました。 米国の財政赤字拡大局面では、1月につけたドル高円安水準が年間を通しての高値となる可能性が高い。 過去3年の1~3月期 ドル/円推移 それは、別にこの時期がリスク回避に見舞われるというこ…

ポンド発のフラッシュクラッシュ

ポンド相場 【フィスコ・コラム】 [FISCO] 外為市場は1月15日、2019年最初のヤマ場を迎えそうです。イギリスの欧州連合(EU)離脱合意法案は議会で採決される予定ですが、承認を取り付けるのは困難とみられ、ポンドの値動きが警戒されます。どのような相場展…

ヘッジファンドの解散にご注意を

ブルームバーグ 米アップル株を多く保有していた8つのヘッジファンドは、3日の同銘柄急落によって合わせて約21億3000万ドル(約2300億円)の資産価値を失った。売上高見通し下方修正を受けてアップル株は10%安で終了した。 AQRキャピタル・マネジメン…

米国国境の壁建設は難航

米国では国境の壁の建設をめぐるトランプ大統領と野党・民主党の対立が続き、政府機関の一部閉鎖は過去最長に入りました。トランプ大統領はツイッターで「壁の建設は大統領選挙の公約だ」と強調しましたが、民主党は反対する立場を崩しておらず、事態打開の…