fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

米国国境の壁建設は難航

米国では国境の壁の建設をめぐるトランプ大統領と野党・民主党の対立が続き、政府機関の一部閉鎖は過去最長に入りました。トランプ大統領ツイッターで「壁の建設は大統領選挙の公約だ」と強調しましたが、民主党は反対する立場を崩しておらず、事態打開の見通しは立っていません。
メキシコとの国境沿いの壁の建設費をめぐり、トランプ大統領と野党・民主党が対立して新たな予算が成立せず、政府機関の一部閉鎖は12日、過去最長の22日目に入りました。
トランプ大統領は「民主党は政府機関の閉鎖と国境沿いのひどい人道危機を終わらせるために働くべきだ。私が大統領選挙に勝利したという事実を理解すべきだ。国境の壁は選挙公約の一つだ」と書き込み、壁の建設の正当性を強調しました。
一方、民主党は建設費の予算を認めない立場を崩しておらず、トランプ大統領に対して政府機関の閉鎖を取り引き材料にせず、閉鎖を解除するよう求めています。
民主党も、去年の中間選挙で議会下院の多数派を奪ったことを追い風に大統領選挙を見据え強い姿勢で交渉に臨む構えで、事態打開の見通しは立っていません。


早く、米国が国境の壁建設に着手してもらいたいものです。財政出動で米国の財政赤字が予算の1兆ドルをさらに超えれば、ドル/円相場もより大きなボラが望めます。もちろん、下方向にですが。