fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-01-08から1日間の記事一覧

株のコンピュ-タ売買は不況を示唆

ブル-ムバ-グ ウォール街有数の株式弱気派として知られる米銀モルガン・スタンレーの米国株チーフストラテジスト、マイク・ウィルソン氏は2019年の金融市場について18年と同じような展望を持っている。昨年の同氏の見通しは全ての予測の中で群を抜い…

フラッシュ・クラッシュ後の豪ドル相場

年初3日に観られた豪ドル安(豪ドル売り)。フラッシュ・クラッシュ(瞬間的暴落)と呼ばれる急落となり、対米ドルで10年ぶりの安値を付けた。投資家は、今年もさらなる下落に直面する可能性があるとの見方を強めているという情報もある。 しかし、豪ドルを…

西沙諸島、台湾を巡って偶発リスクは高まっている

ロイター 中国の習近平国家主席は4日に開かれた中央軍事委員会の会議で、中国軍は危機意識を高め、戦闘に向けてあらゆる準備を行う必要があると訴えた。 軍部は安全と発展を確保するために取り組むべきだと強調した。また、新時代に向けた戦略を策定し、戦…

英金融関連業は110兆円超をロンドンからEU他地域に移す

ブル-ムバ-グ 英国のEU離脱を巡る不透明性を受けて、銀行や保険会社、資産運用会社が合計で約8000億ポンド(約110兆7000億円)相当の資産を英国からEU他地域に移す計画であることが、コンサルティング会社アーンスト・アンド・ヤング(EY)の調査で…

「静かな巨人」 ブリッジウォーター・アソシエイツ

かつての景気後退、金融危機の頃、「2008年が最悪の年」と語った世界一の投資家ウォーレン・バフェット氏。投資のカリスマに、そう言わしめるほどの100年に1度の未曽有の経済危機は、金融界全体が崩壊するほどの危機的状況だった。 「2009Hedge Fund100」(…