fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2018-12-14から1日間の記事一覧

AUD/NZD

AUD/NZDはオージー強含みに転換したように見えます。 個人的には、年内は含み損で終わるかと思っていましたが、いい意味で誤算(笑)

中国消費減速

中国の消費の動向を示す、先月の中国小売売上高は、昨年同月比で15年ぶりの低い水準にとどまりました。貿易戦争などを背景に、景気の減速傾向が強まる中、中国政府は今後、景気のてこ入れ策を強化するものとみられます。 伸び率の縮小は2か月連続で、2003年…

相場予想各種

住友商事グローバルリサーチ株式会社 経済部 2018年12月 世界経済の先行きに対する下押しリスクへの懸念が色濃くなっている。「一強」状態だった米国に対して、日欧の景気には弱い一面がみられたという構図の中で、堅調な米景気を背景としたドル買いと、リス…

ビッグマック指数 円は最も割安

ブル-ムバ-グ マクドナルドのハンバーガー「ビッグマック」の値段に基づく購買力比較。この指標に基づくと円は最も過小評価されている通貨だ。 このビッグマック指数のデ-タからは、スイスフラン/円で、スイスフラン高円安水準にあると示すが。

欧州の2020年問題

欧州中央銀行は単一通貨ユーロの金融政策を決める会合を開き、景気を押し上げるために続けてきた量的緩和を予定どおり、年内で終了することを確認しました。 景気を押し上げるために2015年3月から続けてきた、各国の国債などを買い入れて市場に大量の資金を…