fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

ドイツ経済はボロボロ

ドイツ ZEW現況指数(7月)
結果 -1.1 予想 5.0 前回 7.8
市場の期待も虚しく、ドイツはボロボロです。
イメージ 1

ドイツ ZEW景気期待指数
結果 -24.5 予想 -22.1 前回 -21.1
ドイツの今後6ヶ月の景況感の期待もボロボロです。お先真っ暗、そんな先行きしか見通せないようです。
イメージ 2

ブル-ムバ-グ
ドイツの欧州経済研究センター(ZEW)がまとめた7月の独景況感指数は3カ月連続で低下した。長引く世界的な通商摩擦が成長の勢いを抑制している。
ZEWが16日発表した今後6カ月間の期待指数はマイナス24.5。エコノミスト予想中央値を下回った。現状指数はマイナス1.1と、2010年以来初めてマイナス圏に転落した。
ZEWのバンバッハ所長は「ドイツの製造業では新規受注の減少傾向が続いており、金融市場関係者の悲観的な見方をさらに強めた可能性がある」と述べ、通商問題が終結する兆しは「今のところない」とコメントした。



個人的に注目し、ユ-ロ相場にも大きな影響を及ぼすユーロ圏 ZEW景況感指数
結果 -20.3 予想 -20.9 前回 -20.2
イメージ 3

市場予想よりは悪化が緩やかでした。しかし、前月より若干ながらも景況感は悪化している事実が確認されました。
すぐにでも、ECBの金融緩和、景気支援策が必要とされる結果でしょう。
英国を含め、欧州悲観はますます深まります。