fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

自分の相場観のズレを確認

為替相場はリスク回避の動き、というより実体経済の弱さに失望という、悪い結果を受けての円高相場になっています。
ドル/円では、5/23頃からドル安円高に動いています。
イメージ 1

こういった相場では、たとえばNZD/CADの通貨ペアではNZD安CAD高に動くものと思いこんでいましたが、実際はNZD高CAD安。市場では、NZDよりもCADの方がリスク通貨として認識されているんですね。
イメージ 2


また、EUR/AUDでも、こういった円高相場ではEUR高AUD安に動くのが通常だと思い込んでいたのですが、このところの動きではAUDよりもEURがリスク通貨という動きになっています。まぁ、欧州議会選挙というネタがあったということも影響しているんでしょうが。
イメージ 3


たまに、自分の勝手な思い込み、決め付けでトレ-ドしていないのか確認することを心がけていますが、ユーロ、オ-ジ-、キウイ、キャンドルに対する認識のズレを確認した次第です。