fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

中国株、「次の制裁」警戒

中国株、「次の制裁」警戒

日経新聞
米中間の貿易戦争の突然の激化を受け、世界の株式市場では先週、約2兆2700億ドル(約250兆円)の時価総額が失われた。米国が2.1%(6800億ドル)減にとどまった一方、中国は5.2%(3300億ドル)減と大きく落ち込んだ。中国では「次の制裁」の対象となりそうな銘柄の下げがきつく、「貿易戦争のダメージはさらに強まる」と投資マネーは先読みしているようだ。


まぁ、売りを決断させる材料出現待ちにあります。
米国は慌てることなく、着々と「中国潰し」を進めます。


トランプ米大統領:中国との貿易交渉、「慌てる必要はない」

ブルームバーグ
トランプ米大統領は中国製品に対して新たな追加関税を導入し、中国との貿易交渉は「引き続き極めてうまく進んでいる。慌てる必要は全くない」との認識を示した。
トランプ氏は10日朝にツイートを連発し、今回の追加関税の対象外とされた3250億ドル(約35兆7000億円)相当の中国製品についても、25%の追加関税を課す準備が始まったと指摘。この関税で支払われる資金で米国の農家から農産物を買い取り、他国の食糧支援に充てると主張した。一部の中国製品については追加関税を免除するか、代替源を探すとしたものの、詳細には触れていない。
「一方でわれわれは中国が再び合意をほごにしようとしないことを願いつつ、交渉を継続する」とも述べた。
米国の追加関税に対し、中国は報復せざるを得ないと表明しているものの、具体的な方策や時期はこれまで明らかにしていない。