fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

メイ首相、離脱延期も想定か

メイ首相、離脱延期も想定か

メイ首相は合意なき欧州連合(EU)離脱を想定していない。英国のロビンス主席交渉官が私的な場でこうした趣旨の発言をしていたもようだ。同首相は3月最終週に下院で、EU離脱協定を受け入れるか離脱を長期的に延期するかの二者択一を迫るとの見方を示している。


英EU離脱延期なら新「ブレグジット党」から出馬=ファラージ氏

ロイター
英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)運動を先導したナイジェル・ファラージ氏は、ブレグジットが延期された場合は、新たな「ブレグジット党」から欧州議会選挙に出馬するとの見方を示した。
ファラージ氏は英紙デイリー・テレグラフへの寄稿で「ブレグジット党は私の全面的な支援とともに設立された。同党には、5月23日の欧州議会選挙までにブレグジットが実行されない場合に同選挙において争うという目的がある」とし、「同選挙で争う必要があるなら、ブレグジット党の候補者として立候補するつもりだ」と述べた。
ファラージ氏はかつて英国独立党(UKIP)の党首を務めていたが、UKIPの現在の状況について「救出不可能」と述べていた。
欧州委員会の資料によると、ブレグジット党は今週承認されており、イングランドスコットランドウェールズにおいて候補者を擁立する。