fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

日経平均“7月よければ終わりヨシ”のジンクス


6月末の終値2万2304.51円を超えられるか――。日経平均株価の7月末終値兜町が注目する。残り1営業日で「6月末超」をキープできれば、年末に向けて株高が期待できそうだと、まことしやかなジンクスがある。
1月高値未更新の10回のうち、7月末終値が6月末終値を上回ったのは、1965年、73年、95年、2014年、16年の5回。そのうち、4回は7~12月に高値を更新し、年間相場も上昇に転じている。一方、7月末終値が6月末比マイナスで、年間相場が上昇したのはわずか1回しかない。つまり、過去のデータをみると、年前半が低迷でも「7月よければ終わりヨシ」と、かなりの確率で言えるだろう。

7月30日現在、2万2544.84円と、240円ほど上回る。31日に240円以上の値下がりが無ければ超えることになるが、1965年、73年、95年あたりは昔過ぎて参考にするには無理があるような。
2014年は日銀の異次元緩和が実行され、ドル/円は103円あたりから120円を超える超円安相場で、トルコリラ/円でさえ43円から52円を超えるような、異常なまでのリスクオン相場でした。
まぁ、ジンクスはジンクスとして、今日の株式市場がどうなるか。