fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

カナダ4月製造業売上は落ち込み、米製造業は5月から6月にかけて改善

カナダ製造業売上高は、製造業による売上高相当の増減を測定する指標である。
4月度 -1.3% 市場予想 +0.6%
3月度 +1.4%

イメージ 1

カナダの経済指標発表は他国より遅れる傾向があり、今回の発表は4月度のもの。
米国との貿易摩擦が影響しているのでしょうか。

カナダ最大の貿易相手国米国の5月度製造業生産指標も落ち込みを見せています。
5月度 -0.7% 市場予想 +0.1%
4月度 +0.6%

イメージ 2

当然ながら、米国5月の設備稼働率も若干ながら低下しています。
5月度 77.9%  市場予想 78.1%
4月度 78.1%

イメージ 3

ただ、落ち込んだ5月の状況から現在6月度の状況はと言うと、ひとつの例になるが、6月度ニューヨーク連銀製造業景気指数は上昇した。ニューヨーク州の約200の製造業者を対象にした調査だが、この地区では製造業部門の景気は若干改善されている。

6月度 25.00  市場予想 19.10  5月度 20.10

イメージ 4

もしかしたら、米国での5月度の生産調整が6月度の雇用に影響し、6月度の米国雇用統計に反映される、なんて推測もできますね。