fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-05-07から1日間の記事一覧

英企業の新規採用需要 まったく無し

ロイター 英求人雇用連盟(REC)と会計事務所KPMGが7日公表した月次調査によると、英企業の新規採用需要が、4月に約22年の統計史上最大の落ち込みを示した。新型コロナウイルス感染拡大に伴うロックダウン(封鎖)で経済活動が大幅に鈍化した。 …

相場の見方 ワカバヤシFX記事

ワカバヤシFX 2020年5月7日【ドル/円】:ドルの戻り売り方針継続。 ドル/円は小陰線で終え、小幅続落となりました。単体では下げエネルギーの強いものではありませんが、上値を切り下げる間に107円台を実体ベースで割り込んでおり、107円台を回復して終えな…

GBP/JPY 売り

GBP/JPYの売りを。 ブル-ムバ-グイングランド銀行(英中央銀行)は金融政策の据え置きを7日に発表したものの、今年のマイナス14%成長予想など厳しい経済見通しの中で来月にも追加緩和を打ち出す可能性がある。議事要旨によれば、金融政策委員会(MPC…

南アフリカの雇用破壊

米国の雇用破壊は強烈なものとなりそうですが、南アフリカは当然それ以上です。 5月4日、モガジャネ南ア財務長官は、「南アの失業率は40%に達するだろう」「税収は2000億ランド不足するだろう」と述べています。 まぁ、南アフリカは現在でも30%近い失業率…

ドルインデックスを眺めていたら・・・

ドルインデックスの長期推移を観ていたら、似たような波形に気づきました。 ちょうど、ドル安からドル高への転換初期です。 こうなるかどうか?

英国家庭の約5分の1で、子供たちが十分な食事取れず

英国では3月23日からロックダウンが実施されているが、その影響で英国内では何百万人もの人々が十分な食料を購入することができず、空腹を味わう子供達のいる世帯数が倍増したという。英『ガーディアン』によると、学校が休校となったため、低所得家庭向けの…

株価下落をほのめかす著名投資家

ウォーレン・バフェット氏率いるバークシャー・ハザウェイの年次総会にて バフェット氏曰く、「みなさんが今日・明日・来週・来月に株を買うのを奨めない。とても長期で保有し、保有するための財務・心理の準備ができているのでなければ、株を買うべきではな…

GBP/JPY

GBP/JPYはまだ130円台? しぶといですね。

まずは米国の雇用破壊を確認

ブルームバーグ ADPリサーチ・インスティテュートが6日発表した4月の米民間雇用者数は、2002年の統計開始後で最大の落ち込みを記録した。新型コロナウイルス流行の拡大を抑制する取り組みで、企業活動がほぼ停止状態に陥ったことが影響した。キーポイン…