fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-02-19から1日間の記事一覧

ポンド下落に賭ける投資、オデイ氏が再開

ブルームバーグ ●長年のショートポジションを先に解消後、正反対の見方に変更 ●オデイ氏は英国のEU離脱の支持者として知られる 欧州連合(EU)と英政府が取り決めた離脱条件を議会が否決し、英国が合意のないまま無秩序な形でEUを離脱する不安が高まる…

米中貿易戦争 関税率の行方

インドメディアは15日、インドがパキスタンに付与していた最恵国待遇を取り消したと報じた。 ジャイトリー財務相はツイッターに「プルワマで起きた事件を受け、インドはパキスタンから最恵国待遇を取り消した。取り消しに伴い、パキスタンからインドへの全…

英国雇用統計 いまだ好調

英国雇用者数増減 3か月平均 結果 167.0K 予想 152.0K 前回 141.0K 平均所得(含ボーナス) 結果 3.4% 予想 3.5% 前回 3.4% 英家計指数、2月は11カ月ぶり低水準、雇用不安で=マークイット ロイター IHSマークイットが発表した2月の英家計指数は、昨年3…

ポンド/円 売り継続

ちなみに、ポンド/円は売りを増やしています。 ポンド/ドルでのポンド売りも考えたのですが、いまいち米ドル強気になれず、ポンド/円でのポンド売りに徹します。

韓国経済がヤバい?

デイリ-新潮 (文/鈴置高史) 韓国経済に赤信号が灯った。貿易黒字が急減するうえ、日本や米国との関係が悪化。資本が逃げ出す可能性が出てきたからだ。 2018年11月から輸出の増加率(前年同月比)が急落し、12月にはマイナス1・3%に落ち込んでいた。2か月連…

ユーロは過小評価?

ユーロを売り込んでいる投資家は割安な価格水準を無視していると、三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)が指摘した。 イタリアがリセッション(景気後退)に突入し、ドイツもあとわずかで景気後退入りだった。こうした中でユーロは3カ月ぶりの安…

英清算機関3社、合意なき離脱後も顧客への業務継続

ロイター 欧州証券市場監督局(ESMA)は、英国を本拠とするデリバティブ(金融派生商品)の清算機関が、英国が合意なく欧州連合(EU)を離脱することになってもEUの顧客に対する清算業務を継続することを認めた。無秩序離脱となった場合の混乱や金融…