fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2018-11-20から1日間の記事一覧

日本株に弱気貫いたヘッジファンド報われる、今年のリターン10%

ブル-ムバ-グ 日本株に対する弱気の姿勢を貫き、業界の中でやや孤立していたヘッジファンド運用者のシャノン・マコナヒー氏はやっと報われた。 ロンドンを本拠とするホースマン・キャピタル・マネジメントで同氏が運用する4800万ドル(約54億円)規模の日…

米株急落の可能性

米ダウ平均株価は、実体経済の悪化の動きとここ最近シンクロできず、今後の株価急落の可能性があることを示す。

ポンド下落

ポンド/円は下落へ。 円相場が強含み。

英国のビジネス環境悪化

企業のブレグジット(脱英国)が進む英国のビジネス環境は、日に日に悪化している状況と観ていいでしょう。 英産業連盟(CBI)ビジネス楽観指数 英産業連盟(CBI)ビジネス楽観指数 傾向と予測 ビジネス新規受注額 企業倒産件数 9月度 4308企業 民間事…

金融中枢がロンドンを離れる

欧州金融機能はロンドンからフランクフルトなど欧州本土へ徐々にシフトが進められています。だからと言ってロンドンがモヌケの殻になるわけではありませんが、ロンドン(英国)での金融サ-ビスの活動は従来より制約されますので、欧州の金融中枢がロンドン…

ポンド/円 動けず?

ポンド/円は動けず。、さぁ、上げるか下げるか?

EU、外国からの投資に関する規定を強化へ

ブルームバーグ 欧州連合(EU)は外国からの投資が国家安全保障を脅かさないようにするため加盟国全体を対象とする初のルール作りを進めている。中国勢による海外企業の買収が安全保障の脅威になりつつあるとの懸念が欧米を中心に広がっている。 欧州議会…

円相場

円相場は、ドル/円は下落。 ポンド/円は横ばい。 個人的には、ポンド/円の下落がうれしいんですが。