fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2018-10-03から1日間の記事一覧

米アマゾン  最低時給を約1700円に引き上げへ

ネット通販大手のアマゾン・ドット・コムは、発送センターなどで働く人たちの賃金が低すぎるという批判を踏まえて、来月から米国の従業員に対する最低の時給を15ドル(およそ1700円)に引き上げると発表しました。 対象は全米の25万人以上に上り、取り扱う荷…

トルコ自動車販売、生産の大幅な落ち込み

トルコ自動車販売協会(ODD)は2日、9月の新車販売台数が2万3,028台となり、前年同月比67.7%減少したと発表した。乗用車と小型商用車が共に大幅に落ち込んだ。 9月は乗用車が67.1%減の1万7,595台。小型商用車は5,433台と69.7%減った。 前年同月比…

英サービス業購買部協会景気指数(PMI)は低下

英購買部協会(CIPS)サービス業購買部協会景気指数(PMI) 結果 53.9 予想 54.0 前回 54.3 緩やかな低下。あまり材料視されない結果か。

GBP相場

GBP/USDは、1.30超えですか。1.31にストップロスを置いて、1.31で薄利ながら利益確定にします。 GBP/AUDは、再びGBP上昇。1.82台を超えてきたら、またGBP売りで入ろうかと思います。

GBP/USD

GBP/USDを1.30から上で、GBP売りを仕掛けています。 GBPは下げきれずに、1.29台後半。 この勝負は、週末の米雇用統計発表前には手仕舞いしようと思っています。前回の米雇用統計結果があまりにも強い結果でしたので、今回下方修正される可能性もあ…

中国駆逐艦が米太平洋艦隊に「攻撃的な」接近

【ワシントン共同】 米太平洋艦隊は1日、中国が実効支配する南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島周辺で9月30日、「航行の自由」作戦を実施していた米イージス駆逐艦に中国軍の駆逐艦が異常接近したと明らかにした。中国の駆逐艦は約41メートルの距離ま…

英国がアフリカ投資を強化 G7で最大のアフリカ投資国に

ロイター メイ英首相は去る9月28日、訪問先の南アフリカのケープタウンで演説し、英国の国際援助予算の使い道について、自国の利益を高めるとともに、アフリカ諸国との貿易関係の強化に充てる考えを示した。 首相は、英企業の対アフリカ投資を支援するために…

中国潰し 「シナグジット」

米輸入企業は今まで、中国製のアパレル、靴、おもちゃ、家電、オフィス用品などの商品を輸入してきた。これらの商品は追加関税徴収の対象となった。一部のメディアは、米消費者は家計的な負担が増え、不安を抱くようになると報じている。しかし、この言い方…

GBP/CAD 再びCAD強含み

GBP/CADでは、再びCAD強含みの展開。 現在、1.66台の壁の抵抗。ここを抜ければ、1.60割れまで行きそうに思えるが。 テクニカル

英国経済指標

英購買部協会(CIPS)による建設業購買担当者景気指数(PMI) 結果 52.1 予想 52.8 前回 52.9 弱い結果ながら、それでも上出来だといえる結果。 英国住宅指標 ネ-ションワイド住宅指標 住宅価格は前年比で2%の上昇。 まだまだ上出来です。