fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2018-09-19から1日間の記事一覧

9月19日ポンド安の検証

9月19日のポンド安相場の検証。まだ、途中経過ですが。 GBP/NZD GBP/AUD GBP/USD

本日の英国関連のニュ-スから

ポンド安の「19日の呪縛」はインフレ指標ではなく、ブレグジットを巡る悲観的なニュ-スが影響している模様ですね。 イングランド銀行のハルデーン理事は19日、訪問先のエストニア中銀で講演し、英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)を巡る不透明感…

英消費者物価は予想外に上昇だが

英国の8月度消費者物価は予想外に上昇。 卸売物価指数コア (前月比) (8月) 市場予想 0.2% 結果 0.1% 卸売物価指数産出コア (前年比) (8月) 市場予想 2.1% 結果 2.1% 小売物価指数コア (前月比) (8月) 市場予想 --- 結果 0.9% 小売物価指数コア (前年比) (8月…

本日19日のポンド安要因(推察)

過去の経験則では、今日から明日にかけてポンド安の日ですが、本日発表の英国経済指標では、重要指標であるインフレ関連の発表があるんですね。 となると、8月の英国消費者物価指数が市場予想より低下するのか、あるいはブレグジット関連で英国悲観のニュ-…

GBP/USDよ、もう落ちるのは待ってくれ~

これからGBP/USDでGBP売りをとレ-トを観たら、もうGBP下落。 まだポジションを構えてないので、「ポンドよ、落ちるのは待ってくれ~」と言いたいところ(苦笑) しかし、GBP/NZDはキウイ軟調推移で、今からGBP売りを開始。 GBP/AUDはすでにポジションがある…

ようやくポンド売りの日がきました 9/19-20はポンド安の日

ようやく、ポンド売りの日である9月19日が来ました。 どういうことかと言えば、9月19日~20日もしくは翌銀行営業日にかけて、ポンドが下落するのが経験則だからです。 ちなみに、過去の履歴。 GBP/AUD GBP/NZD GBP/USD 2013/9/19 1.6994 1.9243 1.6137 2013/…

南シナ海の緊張

自衛隊は17日、南シナ海で海自潜水艦が訓練を実施したと発表した。訓練海域はフィリピン西側の公海上で、中国が南シナ海に引いた独自の境界線「九段線」の内側という。秘匿性の高い潜水艦の訓練実施を自衛隊が公表することは異例だが、首相は「事実上、訓…

合意なき離脱は多大なコスト負担

ブルームバーグ 国際通貨基金(IMF)は17日、メイ英首相に対して欧州連合(EU)を離脱する前にEUとの通商協定をまとめるよう促した。 IMFはどのような選択肢であれEU離脱にはコストが伴うが、協定なしの離脱、「特に無秩序にそうした事態に陥れ…