fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2018-09-18から1日間の記事一覧

GBP/AUD

GBP/AUDは1.82あたりと、まだまだ下げずにいます。 今はブレグジット合意が前向きに進展しているとの観測から、ポンドは堅調。 しかし、合意がすんなりとはいかないのが現実だと思いますが。

米中間の貿易戦争は終わりの見えない対立に

トランプ政権が中国からの2000億ドルの輸入品に関税を上乗せする制裁措置の発動を発表したことを受けて、中国側も「同時に反撃せざるをえない」という談話を出し、報復措置に踏み切る方針を明らかにしました。米中間の貿易問題は終わりの見えない対立に発展…

中国  5年以内に金融危機が発生する可能性が40%

プレジデントオンライン 世界第2位の経済大国として米国に迫りつつある中国。だが、そこには「罠」がある。日本総研の関辰一副主任研究員は「中国の公式統計は信憑性に欠ける。推計では公式統計の約10倍の潜在的な不良債権があり、5年以内に金融危機が発生す…

中国の個人消費「リップスティック効果」現象とシナグジット

The Epoch News トランプ米政権が対中関税制裁の第3弾を検討しているなか、中国の個人消費が落ち込んでいる。中国国内の一部の専門家は、個人消費の低迷を示す「リップスティック効果」現象が、中国で現れているとの見解を示した。 リップスティック効果とは…

米中貿易戦争激化で中国バブル経済崩壊論者が増えてきました

米中貿易摩擦の激化、中国の株安、人民元の対ドルでの下落、経済統計の不振など、中国経済の先行き不透明感が強まるなか、中国バブル経済の崩壊を語る人も増えてきました。 想い起こせば、2008年からの金融危機も、ローン残高から観れば僅かなサブプライムロ…

中国への固定資産投資は過去最低

中国で今年に入って行われた建物や製造設備など固定資産への投資は、地方でのインフラ建設が制限されていることを背景に、去年の同じ時期と比べた伸び率が6か月連続で縮小し、過去最低を更新しました。 中国 国家統計局の発表によりますと、今年1月から先…

世界金融危機のようなイベントの再来を完全に防ぐことはできない

(ロイター) ドイツ連邦銀行(中央銀行)のワイトマン総裁は独紙ビルトに対し、リーマン・ブラザーズの破綻以降に規制が強化されているものの、各国政府は2008年の世界金融危機のようなイベントの再来を完全に防ぐことはできないと述べた。 総裁は、ド…

GBP/AUD

GBP/AUDは1.83まで戻されましたか。