fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2018-08-06から1日間の記事一覧

AUD/NZD  オージー上昇中

AUD/NZDはAUD上昇中。 1.1は想定内でのAUD売りNZD買。ここから、また追加ポジションを入れています。

売り持ちにすれば儲かるトルコリラ

トルコの通貨リラが対ドルで6営業日続落し、最安値を更新した。もちろん、対円でも。 トルコ国債も値下がりしている。米国による制裁がダメ押しになっている模様。10年物の国債利回りは一時、過去最高の19.68%に達した。 トルコリラ/円

外債から円債への回帰

ブルームバーグ 日本銀行による長期金利操作の弾力化は、国内投資家が円債に回帰する動きを促す可能性がある、と国内ファンドマネージャーはみている。日銀が長期金利の誘導目標とする0%程度からの許容変動幅をプラスマイナス0.2%程度と従来から倍に拡大…

どの道、中国はおかしくなる

(CNN) 中国の中でも人口密度の高い華北平原は、2070年までに人間が生存できる限界の暑さに達するとの研究結果がこのほど発表された。 米マサチューセッツ工科大学で水文学と気候科学を研究するエルファティ・エルタヒル教授らが、温室効果ガスの大…

動意薄

日経平均株価指数は、前週末比17.86円安の22507.32円で引けた。 あまり相場を動かす要因がないまま。ポンドは緩やかな下落にとどまる。 ポンド/円 ポンド/ドル

世界的なリスク 熱波、酷暑

暑さにやられる欧州経済 記録的な暑さが続く欧州では、スペインとポルトガルで最高気温が46度を超えたほか、フランスで原子力発電所が一時的に停止する事態になるなど、猛暑の影響が広がっています。 欧州では、アフリカから吹き込む高温の空気の影響で記録…

ドル/円の行方

日経新聞 日銀や米連邦準備理事会(FRB)が決定会合を相次いで開いた先週、世界的に金利上昇圧力が強まった。日銀が長期金利の誘導上限を引き上げ、FRBは一段の利上げを示唆。長期金利の指標である10年債利回りは日本で1年半ぶりの水準に上昇し、米国では再…