fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2018-05-03から1日間の記事一覧

インフレに潰されるトルコ

一般に、長短金利の逆転は今後の景気後退を示唆しているとされる。社債などのデフォルトリスクのある債券では、デフォルト直前に長短金利の逆転がよく観察される。 しかし、デフォルトせずに、ここまで踏ん張っている国がある。それは、トルコである。 まず…

そろそろNZDを買い持ちで

直近で、NZDは対米ドルで下落しています。ただ、そろそろ下げ止まる兆候があります。 低迷していた乳製品価格も、ようやく上昇へと反転してきています。ざっくり、NZDは乳製品価格と連動しているとお伝えしていますが、乳製品価格がどこまで上昇するか…

対イラン制裁の復活は、原油価格を押し上げへ

2日のアジア市場で、対イラン制裁の復活のリスクによる心理的な影響もあって、原油価格が上昇しました。 市場における原油価格の上昇傾向は、それでも米国のシェ-ル産油量の増加により、限定的なものとなっています。 フランス通信が、シンガポールから伝…

英国GDP速報値は、確報値で下方修正されると予想

今まで米国経済のリセッション入り予想を数々とりあげてきたが、それよりも早い時期にリセッション入りすると思われるのが英国経済でしょう。(日本経済も同様ですが) 英政府統計局(ONS)は4月27日、第1四半期(1~3月)の国内総生産(GDP、速報…