fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

ユ-ロ圏経済指標

ユーロ圏 消費者信頼感指数
欧州委員会が発表する消費者信頼感指数は、経済に対するユーロ圏における消費者のマインドを測定する指標である。
経済活動全体に重要な役割を果たす個人消費の先行指標となっている。
測定値はユーロ圏諸国の約2,300人の消費者への調査からまとめられ、回答者に将来の景気見通しを質問している。
結果 -7.1 予想 -7.1 前回 -6.6
イメージ 1


ユーロ圏 経済・消費者信頼感指数
同指数は月次で行われる5つの異なる指数調査(製造業、サービス、消費者、小売業、建設業)から成り立っている。この調査はユーロ圏の消費者支出と事業支出の予想を示す。
結果 103.1 予想 102.3 前回 102.7
イメージ 2