fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

米国関連のニュース

米国関連のニュース

米国のペンス副大統領は、南シナ海で中国軍の駆逐艦が米軍の艦艇に異常接近したことを強く非難したうえで、「われわれは脅しには屈しない」と述べ、中国の海洋進出に断固として対抗する姿勢を示しました。
中国が加速させている海洋進出について「中国は日本の施政権下にある尖閣諸島で日常的に監視活動を行っている」と述べたうえで、その狙いは米国を西太平洋から排除し、同盟国を守る義務を阻止することだと主張しました。
そして、米軍の艦艇が先月、南シナ海で「航行の自由」作戦を実施した際、中国軍の駆逐艦がおよそ40mの距離まで接近したことについて「無謀な嫌がらせだ」と強く非難しました。
そのうえで「国際法で認められ、米国の国益にかなう場所であれば、どこであれ飛行や航行を続ける。われわれは脅しには屈せず、身を引くことはない」と述べ、トランプ政権として中国の海洋進出に断固として対抗する姿勢を示しました。
一方、ペンス副大統領は、貿易で中国に厳しい姿勢をとるトランプ大統領が不利な立場に追い込まれるよう、来月の中間選挙で勝敗を左右する重要な州を標的に中国が干渉していると主張し、「中国は米国の世論に影響を与えようと前例のない工作活動を始めている」と強く非難しました。
また、中国との貿易の問題について「中国共産党は高い関税や為替操作、強制的な技術移転、知的財産権の侵害、政府の補助金といった、自由で公正な貿易とは相いれない政策を実施してきた。中国はとりわけ米国を食い物にし、製造業の基盤を築いてきた」と述べ、厳しく批判しました。
そのうえで「中国が自由で公正な貿易に合意できなければ、これまでの制裁措置を倍以上にする追加の関税を課すだろう」と述べ、中国からのすべての輸入品に関税を課す制裁措置に踏み切る構えを示し、当面圧力を緩めることはないという考えを示しました。


トランプ政権は、国連安全保障理事会の制裁決議に違反して北朝鮮に兵器などの輸出を企てていたとしてトルコの企業を独自制裁の対象に加えました。トランプ政権としては、2回目の米朝首脳会談に向けて調整を進める一方、制裁決議を順守するよう改めて各国に求めた形です。
米国財務省は、4日、トルコの企業が国連安保理の制裁決議に違反して北朝鮮に兵器やぜいたく品の輸出を企てていたと発表しました。
そして、この企業と、経営に関わるトルコ人2人、それに、この企業と商談を行ったモンゴルにある北朝鮮大使館の経済担当参事官を、米国の独自制裁の対象に加えたと明らかにしました。
ムニューシン財務長官は、声明で、「国際社会は国連の制裁決議違反を見逃してはならない。米国は北朝鮮が非核化するまで制裁決議を順守し、実行していく」と強調しました。
北朝鮮に対する国連安保理の制裁決議をめぐっては、中国やロシアから、北朝鮮が韓国や米国との首脳会談で非核化に取り組むと表明したのを評価して、制裁の緩和を検討すべだという声が出ています。
しかし、トランプ政権としては、北朝鮮から非核化に向けた具体的な行動を引き出すためにも制裁は維持する立場で、2回目の米朝首脳会談に向けて調整を進める一方、制裁決議を順守するよう改めて各国に求めた形です。