fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

欧州の銀行はハ-ドブレグジットに備えよ

ロイタ-
欧州銀行監督機構(EBA)は25日、英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)に向けた銀行の準備が十分に進んでいないと指摘した上で、銀行は公的な支援介入という「奇跡」を期待すべきでないとくぎを刺した。
英国とEUは、来年3月の離脱後の激変緩和措置として、2020年末まで移行期間を設けることで基本合意しているが、この合意が含まれる離脱協定はまだ正式に批准されていない。
EBAは英国が批准された協定なしに離脱する場合の銀行の備えが不十分だとし、幹部のピアーズ・ハーベン氏は「時間は残り少なくなっており、一部のケースでは既に時間切れになっている。移行期間があると想定すべきでない」と警告した。


ハ-ドブレグジットになるとの現在2割の観方は、徐々に増えていくんじゃないですかね。
英国は、EUという鎧が無くては、丸裸で戦場を歩くようなものです。

配信日時 2018年6月25日(月)
【通貨ペア別 売買動向(単位:%)】
ドル円
2018/6/18 62.4
2018/6/19 66.1
2018/6/20 62.6
2018/6/21 67.7
2018/6/22 68.6 
◆ユーロ円
2018/6/18 44.8
2018/6/19 50.1
2018/6/20 47.6
2018/6/21 47.1
2018/6/22 45.1
◆ポンド円
2018/6/18 68.1
2018/6/19 71.8
2018/6/20 68.1
2018/6/21 68.8
2018/6/22 69.8
◆豪ドル円
2018/6/18 82.8
2018/6/19 85.4
2018/6/20 83.2
2018/6/21 85.2
2018/6/22 81.7
◆NZドル円
2018/6/18 85.0
2018/6/19 86.8
2018/6/20 87.1
2018/6/21 87.2
2018/6/22 86.7
(注)売買動向=買いポジション残高÷全ポジション残高
(資料)株式会社外為どっとコム

ポンド円 の買い持ち筋がおよそ7割を占めるんですか。
こうして観ると、個人投資家は外貨買い円売りがお好きですね。
私は怖くてマネできません(苦笑)