fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

英国の株式バブル膨張

ロンドン株式市場は続伸して、過去最高値を更新した。8000ポイントの大台を超えるとの見方も浮上しているという。海外の株式投資家にとって、現在のポンド安は株価が割安となっていることも買い材料になっているようです。
しかし、英国の実体経済は再三お伝えしている通り、減速していることは明らかです。まぁ、英国ではロイヤルウェディングのハッピ-ム-ドが漂い、株式相場はご祝儀相場とも言えるかもしれませんが。
要は、実体経済と株価の乖離、そのギャップこそがバブルと呼ばれる症状なんですね。
さてさて、英国の小売大手のマークス・アンド・スペンサー(M&S)は英国内で100店舗以上を閉鎖する計画が発表された。従業員数は英国内で約6万人と、かなり雇用に貢献している企業ですが、リストラへ動き出しています。

イメージ 1