fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-05-23から1日間の記事一覧

日米韓豪共同軍事訓練  中国との有事に備え

米国と日本、オーストラリア、韓国の4か国の艦艇が参加する初めての共同訓練が、23日からグアムの沖合で始まりました。アジア太平洋地域で軍事的な影響力の拡大を図る中国を念頭に、中国との有事に備え4か国の協力態勢を示す狙いがある。 この共同訓練は、…

ドル/円 年末までに1ドル=104円前後予想 シティグループ

外国為替市場のボラティリティー(変動性)の急激な高まりに伴い、年初の「フラッシュクラッシュ」のような水準まで円相場が上昇する可能性があると、米シティグループのストラテジストが指摘した。 シティグループ・グローバル・マーケッツのシニアテクニカ…

欧州議会選挙に警戒 ユ-ロ安

予想通り、欧州では英国とオランダを皮切りに欧州議会選挙の投票が始まる予定で、反欧州連合(EU)勢力の台頭に伴うユーロ安のリスクが警戒されている。 ユ-ロ/円は下落基調。

メイ政権 ズタズタボロボロ

サンケイ 【ロンドン=板東和正】メイ英政権で議会の議事運営を担う閣僚級のレッドソム下院院内総務が22日、欧州連合(EU)離脱をめぐるメイ首相の方針を支持できないとして辞任した。 メイ氏が21日に発表した、条件付きで離脱の是非を問う国民投票の…

核戦争のリスクが第2次世界大戦後で最も高くなっている

ロイター 国連軍縮研究所(UNDIR)のレナタ・ドワン所長は21日、現在は核戦争のリスクが第2次世界大戦後で最も高くなっており、これは世界がもっと深刻に受け止めるべき「喫緊の」課題だと訴えた。 ドワン氏は、全ての核兵器保有国が近代化計画を進…

ドル/円

ドル/円は、一時的な跳ね上がりから、継続的な売り気配。 ドルを買う理由がない、しかしドルを売る理由がない、そんな相場の流れか。

FOMC議事要旨では相場は動かず

フィスコ FOMC議事要旨(4月30日-5月1日開催分)では、多数がインフレ低下は一時的との見方をしていたことなどが示された。公表後の相場は大して動かず。 【要人発言】 ・米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨(4月30日-5月1日開催分) 「辛抱強い姿勢は当面…

英国鉄鋼業界に破綻危機

英国の鉄鋼業界に再び暗雲 英鉄鋼会社ブリティッシュ・スチールは、22日にも管財人の管理下に入る可能性があるもようです。同社は英政府から3,000万ポンドのつなぎ融資を得るための交渉を行っており、21日中に合意がまとまらなければ、管財人が指名される見…

米国 次なる規制は中国製のドローンか

ワシントン(CNN) 米国土安全保障省は20日、中国製のドローンについて、飛行情報が中国のメーカーに送信されている可能性があり、その情報は中国政府がアクセスできる状態にあるとして、そうしたドローンを使う米国の組織に警戒を呼びかけた。 CNN…

円強含み

ユーロ/円は、売り持ちで攻めるのが正攻法でしょう。跳ねたら叩く。 ユーロ/円 ポンド/円 これからの下げに期待