fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-05-20から1日間の記事一覧

オージーは一段高

豪総選挙、与党が予想覆し勝利 ロイター 18日に投開票された豪総選挙は、モリソン首相率いる与党・保守連合(自由党と国民党)が野党・労働党を抑えて勝利した。事前の世論調査では労働党の勝利が予想されていた。 今回の選挙戦では、労働党が税制改革や賃…

米中覇権戦争 軍事戦争

米が再び「航行の自由」作戦 NHK アメリカ軍が19日、南シナ海で中国が主権を主張する海域などで艦艇を航行させる「航行の自由」作戦を実施し、中国政府は「中国の主権を侵害している」などと反発を強めています。 中国外務省の陸慷報道官は20日の記者会見で…

英5月家計指数、17年9月以来の低水準

ロイター IHSマークイットが20日発表した5月の英国の家計指数は43.8から42.5に低下し、2017年9月以来の低水準となった。 英国の欧州連合(EU)離脱を巡って混迷が続く中、英国にとって明るい材料の1つとなってきた消費の低迷を示唆し…

円に強気な見方、急速に台頭-105円見込む

●市場は貿易戦争のリスクを十分織り込んでいない-BofAメリル ●リスク選好の後退に加え景気悪化で米利下げならさらに円高進行か 世界の大手銀行の外国為替担当者の間では、円相場に強気な見方が急速に台頭している。 今月に入り、国際的な通商摩擦の予期…

国内景気に黄信号 世界のエコノミストに悲観論

日経新聞 国内景気に「黄信号」が灯っている。ドイツのifo経済研究所による世界約1300人のエコノミストを対象にした調査は、日本経済が2019年4~6月期に「不況」入りした可能性を示す。米国と欧州はむしろ改善しており、日本の弱さが目立つ。中国景気の減速…

欧州議会選前に反EU勢力集結 「国家主権 取り戻せ!」

欧州議会の選挙を前に、EUに懐疑的な立場をとる加盟各国の政党の党首たちがイタリアに集まり、国家の主権を取り戻して移民や難民の受け入れを止めるなどと訴えました。 EUの政策決定に関わる議会は5年に1度の選挙が今月23日から26日にかけて加盟国ごと…

為替操作で 5行罰金

ロイター EUの反トラスト当局は、ドルやユーロ、ポンドなど11通貨のスポット市場を不正に操作したとして、バークレイズ、シティグループ、JPモルガン、三菱UFJフィナンシャル・グループ、ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)の5行に…