fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-05-17から1日間の記事一覧

中国株が大幅安、オフショア人民元は昨年11月以来安値

Bloomberg News ●上海総合指数が一時2.8%下落-週間ベースで4週続落 ●オフショア人民元は一時0.24%安、人民銀の下支え報道で下げ幅縮小 17日の中国株式相場は下落。米国との貿易戦争に終わりが見えないとの懸念が広がり、人民元も値下がりした。 上海総合…

米、中国華為などを徹底封じ込め

トランプ米大統領は15日、中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)や中興通訊(ZTE)などを米市場から事実上締め出す大統領令に署名した。米商務省もファーウェイ向けの米国製品輸出や米国由来の技術の移転などを全て許可制とする方針を表明。 貿易戦…

ドル/円

ドル/円は、110円タッチで絶好の売り場というところですかね。

中国バブル経済に黄信号

(ブルームバーグ): 中国は貿易戦争の深刻化で経済成長が落ち込み、債務の増大や外国企業の流出に見舞われる恐れがある。今週は摩擦が高まり、最悪のシナリオを考えざるを得ないエコノミストがこう警告している。 バンク・オブ・アメリカ(BofA)とモ…

ホンダ 脱英国 脱トルコ

自動車メーカーのホンダは、英国南部にある工場を2021年中に閉鎖することについて、現地の労働組合と合意したことを明らかにしました。 ホンダは、スウィンドンにある工場を、2021年中に閉鎖する方針をことし2月に明らかにし、現地の従業員の労働組合と協議…

ポンド/円 140円割れ

ようやく、ポンド/円が140円割れ。120円台には、まだまだ遠い?

中国、米関税措置発表の週に米国産豚肉発注を大量キャンセル

ロイター 米政府が中国からの2000億ドル相当の輸入品に対する関税を10%から25%に引き上げると表明した週に、中国の業者が3247トンの 米国産豚肉の発注を取り消していたことが16日、米農務省の統計で明らかになった。 こうした発注の取り消し…

ニュージーランド準備銀行の今後

レッグ・メイソン・アセット・マネジメント ニュージーランド準備銀行(RBNZ)は5月8日、大方の市場予想通り、政策金利を0.25%引き下げ、過去最低の1.50%とする決定を下しました。RBNZによる利下げは2016年11月以来、2年半ぶりとなります。 金融政策委員会…

メイ首相が6月上旬に退任時期を示す意向

BBCニュース イギリス政府は、6月第1週に欧州連合(EU)離脱協定法案を議会に提出すると発表した。 議会はブレグジットに際し、EUから離脱する条件をまとめたEU離脱協定を可決した後、これを離脱協定法として国内法に置き換える必要がある。 首相官邸は、議…