fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-03-06から1日間の記事一覧

英国が合意なしにEUを離脱する確率は9%

ブル-ムバ-グ ポンドは今年、ドルに対して約3%、対ユーロでは5%程度上昇してきた。合意なき欧州連合(EU)離脱の懸念が後退するに伴い、今後さらに上昇するとストラテジストらはみている。 ブルームバーグが銀行16行を対象に実施した調査によると、…

豪ドル下落

ロイター オセアニア外国為替市場では豪ドルが2カ月ぶりの安値まで下落。2018年第4・四半期の豪経済成長率が2年ぶりの低い伸びとなったことを受け、利下げ観測が浮上した。 豪ドルは0.7%安の0.7036米ドル。オプション絡みの強い支持線であ…

米国連邦財政収支 1月度予想より悪化

米国の1月度連邦財政収支が発表された。 結果:87億ドル 予想:250億ドル 前回:-135億ドル 例年、1月度は黒字収支となるのだが、市場予想を下回った。 そして、2月度は大幅な財政赤字を計上するのだが、連邦債務上限がどう影響を及ぼすのか。 ムニューシ…

英欧スワップ協定

ロイター 欧州中央銀行(ECB)とイングランド銀行(英中銀)は5日、通貨危機の際に自国通貨を融通し合う通貨スワップ協定を始動させたと発表した。今月末に予定する英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)への準備を強化する。 協定に基づき、英中…