fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-04-24から1日間の記事一覧

EUR上昇 イタリアのジャンク級への格下げは見送り示唆で

ブル-ムバ-グ米格付け会社ムーディーズは、イタリアの「低迷は一時的なものであり、資金調達コストが低く抑えられていることから」、同国の信用格付けにおおむね影響はないだろうとの認識を示した。同社が来月にイタリアの格付けをジャンク級(投機的水準…

USD/ZAR 再びZAR売り

南アフリカランドがロックダウン解除の動きにより堅調。 ここらで、USD/ZARで再びZAR売りを。 1時間後追記。 まだまだ南アフリカランド上昇。 ここでも追加のZAR売り1枚。

ロックダウン解除の動き ~世紀末への誘い(いざない)~

日本貿易振興機構 ジェトロ海外調査企画課 南アフリカ共和国9割弱の企業が売上高減少と回答、ロックダウンが生産や物流にも影響 ヨハネスブルク発 2020年04月24日 南アフリカ共和国統計局は4月21日、「新型コロナウイルス拡大によるビジネス・インパクト調査…

英国3月度小売指標は弱い結果に

英国の小売指標(消費動向)は弱い結果になった。 しかし、私fxdondonは2ケタ減を期待していたが、さすがに3月度ではそこまで行かず。来月4月度はロックダウンの影響が大きく、2ケタ減は間違いないでしょう。 3月度 前年比 ▼5.8% 3月度 前月比 ▼5.1% ガ…

世界総デフレの点検

世界がインフレなのかデフレなのか、それを判定するには、主要国のモノ・サ-ビスの供給側の物価(生産者物価指数 PPI)と需要側の物価(消費者物価指数 CPI)を観察することで大まかにはわかる。 米国 PPI、CPIともにプラス圏。ただ、両方とも下降に転じて…

AUD/CAD 今日も売り1枚

AUD/CADで、今日も売りを1枚。 銅/原油は、弱い原油のまま推移。ただ、市場は銅に対して原油の弱さもこの程度だということで横ばい推移。 ちなみに、AUD/NZD。 こちらは、銅/チ-ズ。 人々が閉じこもり、外食しなくなると、チ-ズの需要は減少。銅に対して…

雇用破壊の行き着く先は・・・

米国労働省が23日発表した、今月18日までの1週間に新たに申請された失業保険の件数は442万7000件でした。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で大量の解雇や失業が続いていて、国の非常事態宣言が出された先月中旬以降の5週間で、申請件数は合わせて2600万…