fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-09-10から1日間の記事一覧

歴史的なポンド急落の可能性は来月19日以降に持ち越し

英国議会は、EU側に離脱の3か月延期を求めることを政府に義務づけた法律を成立させ閉会しました。ただ、ジョンソン首相は、EUと合意ができなくても離脱の延期は求めない方針を重ねて示しています。議会はおよそ1か月にわたって閉会し、来月14日から新…

英雇用統計 良いのか悪いのか

英国雇用統計 平均賃金は4%の上昇。予想外でした。 一方、雇用者数は減少。 雇用の質は向上、雇用の量は悪化、市場は良いと判断している模様。 英雇用統計発表前、ポンドが下落する局面がありました。 EUR/GBP 円相場も、円が強含んで戻され始めています。 …

フランス雇用統計は悪化

フランス 非農業部門雇用者数 (前四半期比)結果 0.2% 前回 0.4% フランスでの雇用の伸びは鈍化。 ユ-ロが対ポンドで下落しているので、ここらでEUR/GBPのGBP売りを仕掛けてみる。

英国雇用統計発表を前に

本日、英国の雇用統計が発表される。 英国 平均賃金(含ボーナス)7月度市場予想 +3.7% 個人的には、平均賃金は+3.7%に届かずと観る。雇用者数では確かに大きな悪化は観られない。不思議に思うところではある。実は、雇用の『量』では大きな変化が無くても…

オ-ジ-軟調

ロイターナショナル・オーストラリア銀行(NAB)が発表した8月の企業景況感指数は前月から2ポイント低下し、プラス1となった。7月に続き低下した。 企業信頼感指数も3ポイント低下しプラス1となった。 現在NABは、中銀が年内あと1度利下げを行…

手始めに

手始めに、GBP/JPYの売りから参戦。 同時に、円買いをいろいろと。 GBP/JPY USD/JPY EUR/JPY SEK/JPY 過去の経験則である『9月上旬の円高』は9月4日あたりだったようで。ポンド、米ドル、ユ-ロ、スウェーデンクロ-ナ、売るべき通貨はどれなのか?