fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2019-02-07から1日間の記事一覧

ポンド下落となるかどうか

イングランド銀行は、政策金利を0.75%に据え置きとすることを発表した。 【金融政策】 ・英中銀、政策金利を0.75%に据え置きとすることを決定 ・資産購入枠を4350億ポンドに据え置き決定 注目はカーニー総裁の会見と中銀の最新の経済予測に集まる。持続的…

ユ-ロ圏全体でリセッション入りが懸念

ドイツでは昨年12月の製造業受注が予想以上に前月を大きく下回り、ドイツ経済のリセッション(景気後退)入りが高まっている。 12月の製造業受注指数は前月比1.6%低下と6カ月ぶりの大幅低下。低下は2カ月連続で、10ー12月(第4四半期)のドイツ経済が前…

米国と同盟国、中国の通信機器メーカー製品を徹底排除

米国が華為技術(ファーウェイ)などの中国の通信機器メーカー製品を使用しないよう求めている警告に同盟国が従わない場合、相応の対応をとる可能性があることが分かった。国務省が明らかにした。当局者は「警告を無視した同盟国への対処について明らかにす…

株価、ドル/円レートがバルチック海運指数と乖離

株価、ドル/円の為替レ-トが、バルチック海運指数(実体経済値)と大きく乖離しています。 何を引き金にクロスするのか注目です。

英国の合意なきEU離脱を想定

英国の合意なきEU離脱を想定した動きが目立ってきました。 ロイター 欧州連合(EU)のトゥスク大統領は6日、英国のEU離脱(ブレグジット)を撤回できるとの考えは捨て去ったとし、現在の優先事項は合意なき離脱となった場合の「失策」を回避すること…

「中国の奇跡」が終わった

日経新聞 マーケットニュース 「中国の奇跡」が終わった(大機小機) 「日本の奇跡」がはやされたのは1960年代だった。70年代は「漢江(ハンガン)の奇跡」の韓国に、台湾と香港、シンガポールの「四小龍」が脚光を浴び、しばし遅れて巨龍・中国が離陸した。…