fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

個人的なトレ-ドの振り返り

今年2018年は一貫してGBP売りに徹しています。
GBP/USD、GBP/AUDは、この8月にすべて利益確定としました。別に、もう手を出さないわけではなく、いったん様子見にして、GBP/USDについては1.30に戻せば再びGBP売りを開始しようかと思っています。

イメージ 1

GBP/CADでのGBP売りCAD買いポジションは、原油価格の上昇やカナダ利上げ観測があったため、元々長期保有目的としています。先日、ポジションの半分ぐらいを利益確定としましたが、残りのポジションについてはスワップ金利も受け取れますのでしばらく保有する予定です。

GBP/JPYは、これからに期待です。
ただ、こちらはスワップ金利の支払いポジションですので、144円にストップロスを置いて、もし144円に戻すことがあるようならそこでいったん利益確定の手仕舞いにしようと思っています。再び、145円、146円に戻せばGBP売り再開です。

イメージ 2


TRY/JPYは、とにかくトルコリラを売りさえすれば儲けられるので、トルコリラが反発したら売りを構えて利食いするのがベストでしょうか。

そして、多くの人は、USD/CHFにあまり手を出さないでしょう。おそらく、多くの人はUSD/JPYなんでしょうが、個人的にはUSD/CHFの方が安定した動きでトレ-ドしやすいと感じています。

最近、新規に開始したトレ-ドは、AUD/NZDです。このところNZDは軟調続きですが、AUD/NZDは規則性のある動き方をしますので、GBPのような大波を取りにいくトレ-ドではなく、小波の揺れ幅で利食いをするつもりです。
あとは、NZD/CADも面白そうかと思います。現在の強いカナダ、弱いキウイも、原油価格や乳製品価格の変動によって一時的には反転もありそうな感じです。