fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

2020-07-02から1日間の記事一覧

トルコ制裁へ

フランスのルドリアン外相は1日、内戦状態が続く北アフリカのリビアについて、事態の悪化はトルコが暫定政府を軍事的に支援しているためだとして、EU=ヨーロッパ連合に対し、トルコへの制裁などについて協議するよう提案したことを明らかにしました。 ル…

英国の高級デパート「ハロッズ」約670人を削減へ

イギリスの高級デパート「ハロッズ」は、新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ売り上げの回復に時間がかかるとして、従業員の14%にあたるおよそ670人を減らす方針を明らかにしました。「ハロッズ」は、ロンドンの中心部に店舗を構える老舗の高級デパートで…

ドイツ “消費税”引き下げ始まる

ドイツでは、景気対策として、日本の消費税にあたる「付加価値税」の税率の引き下げが始まりました。税金の負担を減らし、消費を後押しすることで、経済の回復につながるか注目されています。 ドイツでは1日から、半年間の限定措置として、日本の消費税にあ…

新たな「パンデミックウイルス」

新たな「パンデミックウイルス」候補、中国研究者がブタから発見 Reuters Staff[上海 30日 ロイター] - 米学術誌「米国科学アカデミー紀要(PNAS)」に掲載された研究論文によると、中国のブタから見つかった新しいインフルエンザウイルスがヒトへの…

GBP/JPY

GBP/JPYの今年7月は、月初から下落するパターンではないようで。 ただ、7月を通してみれば往って来い相場でしょうから、ちょっと様子見しましょうか。