fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

英国の高級デパート「ハロッズ」約670人を削減へ

イギリスの高級デパート「ハロッズ」は、新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ売り上げの回復に時間がかかるとして、従業員の14%にあたるおよそ670人を減らす方針を明らかにしました。

ハロッズ」は、ロンドンの中心部に店舗を構える老舗の高級デパートで、日本など海外から訪れる観光客からも人気を集めていますが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で売り上げが落ち込んでいて、1日、4800人の従業員のうち、最大で14%にあたるおよそ670人を減らす方針を明らかにしました。
ハロッズ」は従業員向けのメッセージの中で「海外からの旅行客が激減したことで主要な顧客が失われてしまい、回復にはかなりの時間が見込まれる」として、今の従業員の規模を維持することは難しいと説明しています。
イギリスでは、経済活動が再開しつつあるものの、ビジネスが感染拡大前の状態に戻るまでには時間がかかるとして、小売りや航空など幅広い業種で人員の見直しをはかる企業が増えていて、雇用への影響がさらに広がることへの懸念が強まっています。