fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

オ-ストラリアのファンダメンタルズは改善だが

ニュージーランド ANZ商品価格指数 (前月比)
結果 -3.9% 前回 0.1%
イメージ 1

ANZ商品価格指数は輸出品の販売価格の変動を示す指数。乳製品など商品輸出はニュージーランド経済への影響が大きく、商品価格(輸出価格)の低下は輸出収入をも減少させる。
個人的には、NZの企業景況感も最低に落ち込み、乳製品価格も下落して輸出品価格は低下しているので、追加利下げの可能性は高まっていると観ています。

一方、オーストラリア 貿易収支は貿易黒字が拡大。
結果 5.745B 予想 5.250B 前回 4.871B
イメージ 2

オ-ストラリアを、やたら中国と結びつけたがる市場には困ったもんです。
輸出好調の要因は、オ-ジ-安と鉄鉱石価格上昇によるものでしょう。商品価格の低下の影響はニュ-ジ-ランド同様に受けているのでしょうが、鉱物資源価格の一部は価格が上昇しています。また、オ-ストラリアは金(ゴ-ルド)の産出国です。

そして、オーストラリアサービス業購買担当者景気指数(PMI)
結果 52.6 予想 53.3 前回 51.5
イメージ 3

市場予想には届かなかったが、明らかに底打ちを見せる推移です。
いつ、オ-ジ-に対する弱いという偏見が解消されるのか?
これから、EUR/AUD、AUD/USDでのオ-ジ-買いが面白そうに思えます。その偏見が解消される動きの中で、オ-ジ-は値を取り戻していくものと観ます。ただし、AUD/JPYはダメでしょう、念のため。