fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

G20のサプライズネタの1つ 「香港解放を」

円安相場継続中ですね。

さて、G20のサプライズネタの1つ 「香港解放を」

(CNN) 大阪で28~29日に開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議を前に、香港のデモ隊が各国首脳に対し、中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正問題をめぐる支援を訴えた。
香港中心部には数百人のデモ隊が集まり、米国や英国、日本を含むG20参加国の領事館まで行進。条例完全撤回への取り組みを後押しするよう各国首脳に求める陳情書を提出した。
夕方の集会では「香港解放を」と書かれたプラカードも掲げられた。参加者の多くは黒い服を着用し、抗議の歌を歌って、G20の首脳に権利保護を要請した。デモ隊の望みは逃亡犯条例をG20の議題とすることだが、中国外務省の高官は議論を許さない姿勢を示している。
中国の張軍・外務次官補は24日の記者会見で、デモに関する議論は「許さない」と強調。「香港問題は中国の内政事項だ。いかなる外国勢力にも干渉する権利はない」と述べた。

まぁ、日本が今回の議長国。中国の意向など関係ない。
26日夜の深層NEWSに出演した外交問題の専門家は、サミット議長の安倍首相は中国の意向にかかわらず香港の民主化問題を議題にすべきだと訴えた。
筑波大学・遠藤誉名誉教授「香港の問題にしても、これはやがて台湾の問題に移っていくので」「ところが台湾を中国が掌握してしまったら、北京政府が掌握してしまったら、日本の安全保障、第一列島線等に対してどれだけ大きな影響を与えるかということを日本は考えるべきで、それを考えたらいま(香港問題を)黙っているということはあってはならないと思う」
また、笹川平和財団渡部恒雄上席研究員は、日本は議長国であり、香港問題など個別のことに意見を言わなくても「民主的な価値は守りましょう」などの言い方で会議の議題として設定すればいい、との考えを示した。
まぁ、G20のサプライズネタの1つですね。
安倍さんも、米国の意向には耳を傾けるだろうが、中国の意向など関係ないでしょう。
安倍さんの口から、「香港解放を!」って叫んじゃえば?