fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

中国新車販売台数 昨年同月比16%減

中国の先月の新車の販売台数は、去年の同じ月を16%余り下回り11か月連続の減少となりました。減少幅も前月より拡大し、新車販売の落ち込みに歯止めがかからなくなっています。
中国自動車工業協会が発表した、先月の新車の販売台数は191万3000台で、去年の同じ月を16.4%下回りました。
中国では米国との貿易摩擦により雇用環境が悪化し、個人消費が減速していて、特に高価な新車の購入には踏み切れなくなってきています。
販売台数が前の年の同じ月を下回るのは去年7月以来、11か月連続です。さらに、先月の減少幅は前の月より2ポイント近く拡大していて、販売減少に歯止めがかからなくなっています。
自動車工業協会は、消費減速に加えて、政府が新たな燃費規制への切り替えを急いだ結果、対応する車種が不足して、販売の落ち込みを助長したとしています。
また、これまで好調な販売が続いていた電気自動車などの販売台数も、先月は、前の月に比べて1.8%の増加にとどまりました。中国政府は、今月、地方政府に対して、電気自動車などの販売規制を撤廃するよう求めたほか、充電設備の設置を強化する方針を打ち出していて、新車販売をてこ入れするねらいもあるとみられます。
しかし、雇用がままならない状況では、いくら新車を買わせようとしても無理です。
米国の中国追い込みは、まだまだ続きます。米国の覇権をかけた中国潰しに躊躇はありません。

中国 自動車販売不振でカーディーラー破産

第一財経日報(電子版)が12日伝えたところによると、経営危機に陥っている自動車販売大手のホウ大汽貿集団(河北省唐山市)のホウ慶華董事長は10日、メディアのインタビューに答え、同社が5月17日に破産を申し立てたことを明らかにした。

だんだん、中国経済も傷み出してきました。

ついでだが、トルコの新車販売、5月は54.6%減少したという。
はぁ、 54.6%減少?
乗用車と小型商用車が共に大きく落ち込んだ。 乗用車は52.6%減、小型商用車は562.1%減。
やはり、トルコ経済はまともじゃありませんね(苦笑)