fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

米家計債務残高 過去最高

ロイター
ニューヨーク連銀が公表した第3・四半期の米家計債務残高は13兆5000億ドルと、過去最高を記録した。増加幅の2190億ドルは、2016年以来の大きさとなる。
家計債務は主に9兆1000億ドルの住宅ローンにより押し上げられ、第3・四半期はこれまでのピークだった2008年の水準を8370億ドル上回った。
学生ローンは1兆4000億ドル。90日以上延滞している学生ローンの割合は9.1%と、前四半期の8.6%から上昇した。
全体の延滞率は約4.7%と、4.5%から上昇。NY連銀は「学生ローンの延滞により押し上げられた」としている。


ただ、家計債務にヒモつく家計資産も株高で過去最高だと思われます。
要は、株価下落によって家計資産が目減りした時に、家計債務の重荷に潰されます。
資産は流動的、負債は固定的という原則が、バブル経済を崩す要因です。
もう、お膳立ては整いました。あとは、過大評価されている株価などが実体経済に見合った水準に戻ろうとする時、身の丈に合わない借金、債務が企業や個人に重くのしかかるわけです。
信用創造サイクルも、もはや底へ向かって動いています。