fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

豪財政悪化へ

オーストラリア政府は、インド太平洋地域で存在感を高める中国を念頭に、新たな国防戦略を発表し、今後10年間でおよそ20兆円を投じて軍事力を強化し、地域への関与を強めていく方針を示しました。
オーストラリアのモリソン首相は7月1日、首都キャンベラで記者会見し、新たな国防戦略を発表しました。
この中で、モリソン首相は「インド太平洋地域は、激化する戦略的競争の中心地となっている」と述べて、中国が海洋進出を加速させる中、南シナ海をめぐって緊張が高まっていることや、地域内で軍事力の増強が続いていることなどに懸念を示しました。
そして、こうした状況に対応するため、今後10年間で日本円でおよそ20兆円を投じて軍事力を強化するとしています。
具体的には、射程距離が370キロ以上ある長距離対艦ミサイルをアメリカ海軍から購入するほか、長距離ロケット砲を導入して攻撃能力を増強させるとともに、潜水艦を監視する能力やサイバー攻撃を防ぐ能力の向上をはかるということです。
モリソン首相は「われわれが住むインド太平洋地域が、抑圧や覇権のない、開かれた主権的な地域であることを望む」と述べ、インド太平洋地域への関与を強めていく方針を強調しました。

健全財政が売りのオージーも、徐々に悪化するようです。