fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

失業率予測(市場コンセンサス)

一部の政府高官や金融関係者から、「失業率は20%を超える」とか「ゾッとする悪化」とか、雇用破壊を示唆するコメントが出ている。
その観方は間違っているわけではない。各国政府や中央銀行がジャンク企業やゾンビ企業を生き長らえさせていることで、それら劣悪企業の雇用が今現在は守られている。

失業率予測(市場コンセンサス) 単位:%
     直近  2Q  3Q  4Q
米 国  14.7  15.0  18.0  20.0
カナダ  13.0    8.9    9.4    9.8
英 国    3.9    7.0    6.9    6.8  
E U    7.4    9.5  10.5  11.0
日 本    2.5    4.2    4.8    4.4
豪 州    6.2  10.0  10.5    9.5
N Z    4.2    8.0    9.5  10.0
南 ア  29.1  37.5  38.6  37.0

これを眺めて、どれも今回の危機の最悪期が2Qであることを前提としているように映る。
経済の回復にしてもⅤ字回復は見込めず、L字あるいはレ字回復にとどまる。長らく続く低迷状況は、企業の存続や雇用も徐々に失われていく。
こうして観ると、どうしても英国は楽観的に観られていると思います。まぁ、私fxdondonの偏見かも知れませんが(苦笑)