fxdondon’s blog

fxdondon presents 世界の政治・経済・財政を考察し、外国為替相場を読み解きましょう

気になるニュ-スから

●NZの人口が3月末に500万人突破、過去最短で100万人増加

ロイター
ニュージーランド統計局によると、ニュージーランドの人口が3月31日に暫定値で500万2100人となり、500万人を突破した。
同国の人口が100万人増えて2003年に400万人に達するまでに30年かかっている。しかし2013年以降、純流入に押し上げられて年平均1.8%ずつ増加したという。
統計局はまた、新型コロナウイルスの感染拡大でここ数カ月間に純流入が増加したとも指摘。海外在住のニュージーランド人が帰国した一方、海外に出る国内の居住者が減ったという。

●中国でニセ札6トン、押収額過去最高

【AFP=時事】中国の警察当局は、約6トンに上る未使用の偽造紙幣を押収した。額面にして4億2200万元(約63億6300万円)相当で、1949年の建国以来、最高の押収額だという。
中国公安省の14日の発表によると、南部広東(Guangdong)省から北東部黒竜江(Heilongjiang)省にまで広がる貨幣偽造組織のメンバー16人が、警察の合同捜査で逮捕された。偽造紙幣の他、その製造機械や原料も押収した。
中国ではこのところ「微信支付(WeChat Pay、ウィーチャットペイ)」や「アリペイ(Alipay)」などのモバイル決済システムを日常的に使う消費者が増えており、全土で有形通貨が廃れつつある。

中国本土で流通する人民元紙幣の2割はニセ札だと言われる。

●タイ航空が事実上の経営破綻

タイ政府は19日、フラッグキャリアであるタイ国際航空について、中央破産裁判所に会社更生手続きを申請することを閣議決定した。事実上の経営破綻となり、破産法に基づいて再建を図る。

●英国は前例のない規模のリセッション(景気後退)に向かっている

英国は前例のない規模のリセッション(景気後退)に向かっていると、スナク財務相が述べた。新型コロナウイルスが及ぼす経済的な損失の規模について、同財務相は隠そうともしなかった。
新型コロナの感染拡大で、英政府は労働者の賃金の一部を負担するなど、前例のない措置をとらざるを得なかった。それでもスナク氏は「衝撃を緩和するため前例のない措置を導入したが、全ての雇用と企業を守ることができないのは確かだ」とし、経済データは英国の失業率が「2桁」に届きつつあることを示唆していると指摘した。
今年の財政赤字の見通しについては、「歴史的な基準で言っても大きい」としつつ、臆測することは控えた。